半角と全角

この記事は最終更新日から9年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

A :他人のつくった表てなんでこんなわけわかんない作りしてあんだろうね
B :ものすごいそう思う
英語は半角にしろ!名称は統一しろ!半角カナ使うなアホオオオ!!!
A :w
B :データの前にスペース入れるなよとか
A :あるあるw
B :名前のデータで「山 田 太 郎」とかなってると叫びたくなる
A :www
B :嫌がらせか、と
A :しかもそのスペース全角と半角はいってたりする場合ない?
山 田 太  郎
↑ここに半角スペース
B :あるあるあるwww
A :なんでこんなことになるんだ?ってww
B :どうやりゃそうなるんだよ!みたいな


そんなわけで、全国のデータベース担当者様こんにちは(爆)
データベースに流し込むためのデータの提出を求めたら、ものすごい書式のExcelファイルが提出されてきて、絶叫したくなった経験は一度ならずあることと思います。

↑の談義は無駄なスペースについてがメインですが、ここでは半角・全角の変換について少々。

データベースとして扱う場合、英数は半角に、カナは全角に…というパターンが多いと思われる。一応Excelには、全角・半角を相互に変換する関数が用意されている。

日経PC21 / 全角を半角に変換する

が、例えばこのように全角と半角が混在したデータの場合は、上記の方法で変換すると、全角カタカナまで半角 になってしまう。
全角半角混合

Excel上で「半角 カナは全角にして、全角英数は半角にする」というのを一気にできればいいんだが、ちょっと調べた限りではそのような方法は見つからなかった。
調査不足かもしれないんで、もしご存知の方がいたら教えていただけるとうれしい。

ここでは自己流の方法を…。

イキナリですが、自分の愛用しているテキストエディタ「EmEditor」に、ずばり↑のような変換をしてくれる機能があったので、ExcelのデータをいったんEmEditorに貼り付け→変換→Excelに貼り付けなおし、でオッケーでした。

EmEditorは軽くてとても使いやすいのでオススメしたいソフトですが、有料なので…。
買う価値のあるソフトとは思いますが、変換したいだけの人に「買え!」というのもなんなので。

こちらの「oedit」というエディタに同様の機能があります。
http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/

メニューの「編集」→「半角-全角変換」で、
「→全角(カタカナ)」「→半角(英数)」を選べば、カナまた英数だけを半角にできます。