Photoshop デザイン事典

この記事は最終更新日から8年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

スバラシイ内容だったので思わず紹介。

タイトル通り逆引き本。「画像にメリハリを付けるには?」とか「統合する前のレイヤーは残しておけないの?」と言った状況に応じた内容を調べることが出来る。

この本はその「状況」のラインナップが素晴らしくツボを突いている。
Photoshopを手に入れたらまず疑問に思うこと、使っているうちに絶対に一度はぶつかること、なんとなく「できたらいいな」と思っていてもやり方が分からない、出来るかどうかも分からない…と言ったことが、見事に並べてある。

目次はこちらのページに一覧が。
Impress Japan: できるクリエイター逆引きリファレンス Photoshop デザイン事典 クリエイターの困ったに答える本 CS4/CS3/CS2/CS/7 対応

初心者はもちろん、ひょっとしたらプロでさえ「こんなこと出来たんだ!」と目から鱗になりそうな内容がぎっしり詰まっている。

この本を買った直後にパソコンがぶっ壊れて買い換えるハメになり、早速「ライセンス認証を解除せずにフォーマットしてしまった!」という記事が役立ちまくりました(爆)