Gmail謎のメッセージ

gmail
この記事は最終更新日から7年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今日Gmailにアクセスしたら、こんなの↑が出た。

重要:アカウントにアクセスできなくなった場合は、パスワード再設定用の情報を(xxx@xxx)まで送信してください。

Gmailを2アカウント持ってて、片方をFirefox、もう片方をChromeで見ていたんだけど、その両方で出た。
ぼかしてある部分には、パスワードを忘れた時のために登録しておいた、自分のプロバイダのメールアドレスが入っていた。

とりあえず連絡用メールアドレスが間違いなく自分のものであることを確認して、「これは正しいアドレスです」をクリックしたら表示は消えた。

アカウントハックとかされてないか、確認のためなんだろうか?
それにしても何で今日、急に出たんだろう?
検索してみると何人か同じ状況に陥った人がいるようだけど、何故このメッセージが出るのかという理由はイマイチ不明。