XAMPPの開発環境をDropboxで同期する

この記事は最終更新日から5年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2017-03-03
この記事の内容が古くなったので書き直しました。

XAMPPをDropboxで同期する(シンボリックリンク編)
以前に「XAMPPの開発環境をDropboxで同期する」という記事を書いているのだが、肝心の部分がリンク切れになってしまった。しかも5年も前だし、XAMPPもバージョンアップしているので書き直すことに...

XAMPPのデータをDropboxで同期しようとしてえらい苦労させられた。

XAMPPのポータブル版をまるごとDropboxに入れて同期しようと思ったが、いろいろあって断念。経緯を書くと無駄に長くなりそうなので省く。

XAMPPのインストール版を使い、Webデータのフォルダ「htdocs」と、MySqlのデータを同期することに。

今回の環境は以下の通り。

  • Windows7
  • XAMPP 1.8.1(インストール版)

「xampp dropbox 同期」とかでググって見つかる以下のようなページの方法ではうまくいかなかった

↑の方法を試行錯誤で数時間……。結局上手く行ったのはこの↓方法。

MySQLはどの方法でも一緒だけど、Apacheは末尾に設定を追記する……という手順ではダメだった。

直接関係ないけどXAMPPのセキュリティ設定のページが文字化けたが、以下の方法で解決できた。