Gmail に .tar.bz2 が添付できない

この記事は最終更新日から7年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Gmailに .tar.bz2 ファイルを添付しようとすると、セキュリティ上の理由によりブロックされました。 というエラーになる。
同様に、 .tar.bz2 が添付されたメールを受信することもできない。(相手にエラーが返る)

2017年4月中旬ぐらいまでは問題なかったのだが、それ以降ダメになったらしい。

アーカイブの中身はダンプしたsqlファイル(.sql)だし、以下の条件には引っかかってないはずなのだが。

ブロックされるファイル形式 - Gmail ヘルプ

ちなみに、アーカイブの中身が一緒でも .tar.gz はエラーにならない。なんでだ。

とりあえず、拡張子を filename.tar.bz2 ではなく filename.tbz にしたら問題なく送受信できるようになった。なんだかな。

コメント