IEでファイルのダウンロードができない

今回の現象を確認した環境:Windows7 + InternetExplorer11

InternetExplorerでファイルをダウンロードしようとしたとき、通常はウインドウ下部に「○○を実行または保存しますか?」というダイアログが表示される。
しかし、このダイアログが表示されずダウンロードができなくなった。ダウンロードボタンを押しても、画面上には何も表示されず無反応。

IEの設定を片っ端から見直した結果、原因はキャッシュフォルダの指定が吹き飛んでいたせいだった。

インターネットオプションの「全般」タブの「設定」を開く。

「Webサイトデータの設定」というウインドウが開く。
「現在の場所」の部分にキャッシュの保存先のパスが書かれているのだが、この部分が真っ白になっていた。
また「使用するディスク領域」の部分も0になっていた。

なので、ここを指定し直してやればOK。
ディスクの領域は50~250MBの間で適当に設定。 「現在の場所」を指定するには、以下の手順で。

  1. 隠しファイルを見えるようにしておく。手順→隠しファイルを表示する - Windows ヘルプ
  2. さきほどの「現在の場所」欄の下にある「フォルダーの移動」ボタンを押して、
    C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows
    を指定する。末尾に「Temporary Internet Files」または「INetCache」というフォルダが自動で付加されるがそのままで良し。
  3. OKボタンを押して閉じる。強制的に再起動かサインアウトがかかる場合がある。
  4. 隠しファイルを見えないように戻す。