NASAポスター元ネタ探し(協力者募集中)

NASAがミッションのたびに作っているポスターがあるのですが、それが毎回なんかの映画のパロディでとても楽しい。

Space Flight Awareness Posters - NASA
2020 Astronaut Posterhi res

元ネタを全部調べたいんだけど自分一人ではわからないのがほとんどなので、ネットの力を借りたいと思います。
元ネタがわかった人は、ぜひコメント欄で教えてください。

映画以外にも、レコードジャケットがネタの場合もあります。

ISS EXPEDITIONS

国際宇宙ステーション長期滞在ミッション

EXP 16

マトリックス (MATRIX)

すべての始まりとなった第16次ミッションポスター。これ以前のポスターはフツーだったが、この突然のマトリックスからNASAの暴走が始まるのである。

EXP 17

《情報募集中》

EXP 18

アイアンマン (IRONMAN)

ちょっとわかりにくいけど、ロゴデザインと背景の戦闘機の配置あたりが一致。

EXP 19

《情報募集中》

EXP 20

《情報募集中》

EXP 21

スタートレック (STAR TREK)

海外ではスタートレックの熱狂的なファンを「トレッキー」と呼ぶそうだ。日本の「ガノタ」みたいなものだろうか。

EXP 22

ラットパック (The Rat Pack)

ラットパックとは、フランク・シナトラを始めとする1950~60年代に活躍した俳優のグループのことだそうです。「シナトラ一家」のほうが通りがいいのかな。

NASAの方は「The Right Pack」となっているのが細かい。「Right Stuff」とかけてるんだろうな。

EXP 23

レザボア・ドッグス (Reservoir Dogs)

クエンティン・タランティーノ監督。
チームメンバーが互いに疑心暗鬼になり、凄惨な殺し合いになる映画なんですけど……。 人類の中でも最高レベルのチームワークが要求されるミッションでこのチョイスはどうなんだ。

EXP 24

《情報募集中》

ドラマの「24」ネタで来るかと思ったらどうやら違うようで。

EXP 25

《情報募集中》

EXP 26

アビイ・ロード (ABBY ROAD / Beatles)

これは映画じゃなくて、レコードジャケットですね。ビートルズのレコードジャケットでいちばん有名なのはこれだろう。

EXP 27

メンフィス・ベル (Memphis Belle) ?

コメントで情報をいただきました。
乗り物の前でおそろいの革ジャン、という構図はかなり近いように思う。背景に宇宙とは関係なさそうなプロペラっぽいのがあるし。 ただ、ロゴのデザインが違うので、もしかしたら他にネタがあるのかもしれない。

「もっと似てるの見つけた!」という人はコメントください。

EXP 28

《情報募集中》

スーパーマン……なのかな? 全員青い服なのがファンタスティック・フォーぽくも見える。
ロゴが「TEAM 28」になってるのがヒントになりそう?

EXP 29

トロン・レガシー (TRON LEGACY)

特徴的すぎてすぐわかる。ディスク(じゃなくてエンブレム)も持ってる。

EXP 30

パイレーツ・オブ・カリビアン (Pirates of the Carribean)

「Pilots over the」になってるのが細かい。

EXP 31

トランスフォーマー (TRANSFORMERS)

ゴロが良すぎる。トランスポーターてwww

EXP 32

《情報募集中》

EXP 33

《情報募集中》

EXP 34

《情報募集中》

画像検索してみた結果、「Speer und Er(邦題:ヒトラーの建築家)」 とも似ているようなのだが、多分違うと思う…。内容的にもNASAっぽくないし。

EXP 35

《情報募集中》

なんかすっごく見覚えあるんだけどなああ!

EXP 36

《情報募集中》

EXP 37

《情報募集中》

EXP 38

《情報募集中》

なんだかわからないけど楽しそうw

EXP 39

《情報募集中》

EXP 40

ファイヤーフライ 宇宙大戦争 (Firefly)

2002年にアメリカとカナダで放映されたTVシリーズ。
正直、間違いなくこれだ!というほど自信はないけど、背景のロゴと宇宙船の配置が似てるのと、海外の掲示板サイトとかで「これFireflyじゃね?」というコメントが多かったので。

内容は「2517年の未来を舞台にした西部劇風の宇宙冒険活劇」だそうで……トライガンか?

EXP 41

《情報募集中》

EXP 42

銀河ヒッチハイクガイド (The Hitchhiker's Guide to the Galaxy)

歴代ポスターの中でも傑作だと思う。NASAの中の人はだいぶ前から「第42次ミッションの時はこれやるっきゃねえ!」と思っていたに違いない。

EXP 43


メトロポリス (METROPOLIS)

1927年(昭和2年)公開のドイツ映画。「SF映画の原点にして頂点」と言われているとか。

EXP 44

《情報募集中》

EXP 45

スターウォーズ (STAR WARS)

説明不要のスターウォーズ。むしろなぜ今までネタにされなかったのか。有名すぎて使いづらかったのか。同年に「フォースの覚醒」が公開になったので、それもきっかけになったかな。

EXP 46

《情報募集中》

EXP 47

《情報募集中》

EXP 48

《情報募集中》

EXP 49

《情報募集中》

STS

スペースシャトル有人宇宙飛行ミッション

STS 119

インディ・ジョーンズ (Indiana Jones)

構図は似てないけど、色合いとロゴの形から間違いないかと。

STS 120

《情報募集中》

STS 121

特に元ネタはなく、アメコミによくあるデザインにしてあるだけみたい。

STS 124

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (Harry Potter and The Order of the Phoenix)

構図もさることながら、ロゴの再現度がなかなか。

STS 125

オーシャンズ12 (OCEANS 12)

オレンジの宇宙服と構図が「アルマゲドン」の有名なシーン(宇宙服の一団がスローモーションで歩いてくるとこ)にも似てるけど、サングラスのおかげで全員鼻歌交じりでミッション遂行してサクッと帰還しそう。

STS 126

《情報募集中》

STS 130

《情報募集中》

明らかに場違いなギターとかレトロフューチャー的な光線銃持ったりしてるので、そのへんがヒントになりそう?

STS 131

アルマゲドン (ARMAGEDDON)

ちゃんと全員帰還しました。真ん中の人がブルース・ウィリスに似すぎてませんか。

STS 132

《情報募集中》

これは映画とかの特定の作品じゃなく、ユニフォームに「Astros」とあるので、メジャーリーグの「ヒューストン・アストロズ(Houston Astros)」とのコラボポスターなのかもしれない。
ヒューストンのチームじゃ地元だもんね。

STS 133

《情報募集中》

STS 134

スタートレック(STAR TREK)

EXP21に続きスタートレック。2009年からの映画シリーズの構図。

STS 135 (Final Mission)

《情報募集中》

スペースシャトル最後のミッション。お疲れ様でした>スペースシャトル

とある日本人のエピソードがとても心に残ったので紹介しておく。
2011-07-24 スペースシャトルの最後の夜に...

コメント

  1. STS119はバックトゥザフューチャー(BACK TO THE FUTURE)のような気もします。

    • コメントありがとうございます。
      ロゴにかかったパース具合が確かにバックトゥザフューチャーぽくもありますね。
      ポスターや映画のシーンなど、元ネタだとわかるものがあるとはっきりするんですが…。

  2. EXP27は革ジャンでお揃いな感じが「メンフィスベル」っぽいんですが、ロゴデザインが全然違うので別作品ですかね?

    • メンフィスベル! そう、この革ジャンで並んでるの見覚えあるなあと思ってたんですが、なるほどこれは確定かも!
      確かにロゴが違う気がしますが……でもかなり似てる気がするので、とりあえずタイトルとポスターを追加しました。
      情報ありがとうございました!!