Windows10: USB LANアダプタが接続できない

2021-04-28
最近のWindowsの設定画面が変更になっていたのでスクリーンショットと説明文を修正。

Windows10のPCにUSBのLANアダプタを接続しようとしたのだが、どうにもうまく行かなかった。 問題のアダプタは以下の2つ。

どちらもデバイスマネージャで見ると ASIX AX88179 USB 3.0 to Gigabit Ethernet Adapter と表示されるので、中身は同じと思われる。

NEC、DELL、Lenovoのマシンに接続したのだが、どれもつながらない。

アダプタの取説には「Windows10であれば、USBに差し込むだけで自動でドライバがインストールされ、使用できる」とあるのだが、デバイスマネージャでは「!」アイコンが表示されている。プロパティを見ると「デバイスの状態」の欄に以下のエラーが表示されている。

このデバイスのクラス構成のセットアップをまだ処理しています。(コード56)

「処理しています」というので30分ほど待ってみたが状況は変わらない。
その後ドライバを削除して入れ直してみたりなどいろいろやってみたが、結局、英語のMicrosoftフォーラムにあった「ネットワークのリセット」で解決した。

Network Adapters error | Technet

以下、やり方。

  1. LANアダプタは刺したままにしておく。
  2. Windowsの設定画面から「ネットワークとインターネット」を開き、左側のメニューの「状態」の下の方にある「ネットワークのリセット」をクリック。
  3. 「今すぐリセット」ボタンを押す。5分後に再起動が始まるのでぼーっと待つ。
  4. 再起動が終わると、今度はちゃんと接続されている、はず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました