Appleのサイトで枡記号

iOS8の紹介ページを見ていたら、なんか日本語が変。

「ます」が全部〼(枡記号)になってる。最新OSからなにやら昭和初期の香りが。「タバコ アリ〼」みたいな。

IEとChromeでは問題なくて、Firefoxだけこうなる。

Firefoxが壊れたか?と思ったが、この記号が半分に別れてるところもあるから、合字(リガチャ)になってんじゃないかと気付いた。OpenTypeフォントは合字をもっていて、CSS3でその辺をサポートするかどうかって話が出てたはずだ。

で、ページのCSSのソースを覗いてみたらこんな記述があった。

body, input, textarea, select, button {
    -moz-font-feature-settings: "liga", "dlig", "calt", "kern";
    text-rendering: optimizelegibility;
}

Fifefox狙い撃ちの -moz-font-feature-settings プロパティ。ここに dlig という値があると枡記号になるようだ。
これはAppleに文句を言うべきなのかな……。

あと「より」も合字になってた。よりに合字あるって初めて知った。

よりの合字

コメント