Excelの日本語(漢字)ソート結果がおかしいとき

この記事は最終更新日から8年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
2016-05-12 最近のOfficeに合わせて記事を全面改訂。 2015-06-16 Excelのスクリーンショットが古かったので、office2013版も追加。

余計なお世話が得意技のExcel。
日本語、漢字のデータをソートしている時、意図通りにソートされないときがある。

↓例えばこのようなデータ。
excel-01

これをソートすると、予想としてはこうなるはず。
excel-02

ところが実際ソートしてみると、見た目まったく同じはずの「醤油ラーメン」が、何故か上下に分かれてしまうことがある。
excel-03

これのカラクリは、Excelが内部で「読み仮名」をデータとして持っているせい。ExcelはIMEで変換する前の入力を覚えていて、その読み仮名を基準にソートしている。

上記の例の場合、先頭の「醤油ラーメン」は、セルに「しょうゆらーめん」と入力して変換したもので、末尾にまわってしまった「醤油ラーメン」は、メモ帳に書いたものをコピペしたもの。他のアプリからコピペしたものは読み仮名のデータを持たないので、末尾に回されてしまう。

これを回避するためには、ソート時にオプションから「ふりがなを使わない」に切り替えておけばOK。

「データ」タブの「並べ替え」→「オプション」→「ふりがなを使わない」
excel2010-sort

そのセルがどんなフリガナデータを持っているのかは、セルを選んで「ホーム」タブのこのアイコンをクリックすると表示できる。
excel-04

めんどくさいからふりがな全部削除したいんじゃあああ!という人には、RelaxToolsアドインがオススメ。ボタン一発で削除可能。
excel-05

RelaxToolsはExcelを使う上でかゆいところに手が届きまくって血が出るぐらい便利なアドインなので、この機会にぜひインストールしましょう。

RelaxTools Addin for Excel 2013/2016/2019/Office365(Desktop) | Excelを便利にする250以上の機能を体系化したアドインはこちらです。

RelaxToolsを使わず、手動で削除する場合はこんな手順で。

【エクセル】ワークシート内のふりがなを一括削除する方法 | Excel使い方ガイドブック
ふりがなを一つ一つ編集して 削除していくのは、本当に面倒です。 『ふりがなを一括削除できないの?』 と頭を抱えている人も 多いのではないでしょうか。   そこで今回は、 「ワークシート内のふりがなを一括削除する・・・

コメント

  1. 解決しました。ありがとうございます。

    • >toshi
      記事がお役に立ったようで良かったです(^-^*)/

  2. フィルターで見ても別れて出てこない。
    真偽値を見てもtrueとなっている
    見た目ももちろん同じ漢字
    これが、ソートできないので、ほんとに困っていたところ
    原因がわかってたいへん助かりました。
    ありがとうございました。

    • この問題は本当に厄介ですよねw
      データ見ただけだとまったく解りませんし…まさかフリガナだとは。
      記事がお役に立ったようで何よりです(´▽`*)

  3. 長年の謎がようやく解けました
    ありがとうございます

    • コメントありがとうございます。記事がお役に立ったようでよかったです( ´◡` )
      この記事を最初に公開したのは2008年のことで、つまり10年前なんですよね…。それからずっとアクセス数が上位なので、世の中にこの問題に悩んでいる人はまだまだ多そうです。

  4. 有難うございます。
    丁寧な説明で良く分かりました。
    漢字を打ち直すと上手く行くので、何だと疑問でした。
    又、個人的にはSORTオプションのデフォルトを「ふりがなを使わない」にしたいと思うのですが
    EXCELのオプションに見当たらないので無理ですかネ

    • コメントありがとうございます。
      私も「ふりがなを使わない」をデフォルトにしたくてExcelのバージョンが上がるたびにオプションを探したりググったりしたのですが、どうもそういう設定はないようです……つらい。
      Microsoftになんとかしてもらいたいところですね。

  5. Office 2011 for Mac のユーザーです。
    平仮名データのソートでも、「ふりがなを使う/使わない」スイッチを「使わない」にしないと正しくソートされない例がありました。
    入力時の何らかの操作で、平仮名にふりがなが割り当てられてしまったようです。
    こちらのエントリーでようやく原因がわかりました。
    ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。Macユーザーの方もお困りでしたか……。
      たしかにこの仕様では、平仮名のデータであっても何かのはずみで違う読みのふりがなが振られてしまうことはありえますね。
      というかExcelというアプリに、ふりがな機能って必要ないように思えるんですが……。そんなに需要があるんですかねえ。「約束された勝利の剣エクスカリバー」みたいな表記ぐらいしか用途が思い浮かばない……w