Windows10で、Word2010とInternetExplorer11を同時に起動すると、IEの動きがめっちゃ重くなる不可解な現象に遭遇した。
不思議なのはWordとIEを起動してるときだけおかしくなるってこと。ExcelやPowerPoint、Edgeでは問題ない。また、動作が重くなるのはIEだけで、Windows自体や同時に起動している他のアプリは普通に動いている。
Windows10は バージョン1511、ビルド10586.164。
やってみたこと
- タスクトレイの常駐ソフトを全部終了
- 最新のWindowsUpdateを全て適用(2016年3月15日時点)
- IEのキャッシュをクリアし、設定をリセット
- Wordのリセット→Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法
- ディスクのクリーンアップで一時ファイルなどを消す(特に容量不足ではなかったが)
……以上効果なし。
あとはOfficeをいったん消してインストールし直すしかないかと思ったが、PCの持ち主の事情により不可能。
ググってみても、似た現象に遭遇してる人は見当たらない。これ以上打つ手が考えつかず根本的な解決に至ることができなかった。
当記事のコメントにて、以下のMicrosoftコミュニティでのやりとりにある、 「インターネットオプション」で「拡張保護モードで64ビットプロセッサーを有効にする」のオプションを有効にすることで、この問題を回避できたとの報告をいただきました。
コメントをくださった、ようどさんに感謝申し上げます。
暫定措置
解決はできなかったが、IEを管理者モードで実行することでこの現象は起きないことがわかったので、PCの持ち主には暫定措置として管理者モードで使ってもらうことにした。
いちいちアイコン右クリック→管理者として実行、とやるのは面倒なので、IEを常に管理者として起動するようにしたかったのだが、ちょっと一手間必要だった。
普通のアプリは以下のページ↓のようにすればいいのだが、Windows10(8以降?)のIEの場合「互換性」タブがない。
このような場合は、IEのショートカットを作り、ショートカットに「管理者として起動」設定をすればよし。
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
を右クリックし、「ショートカットの作成」を選ぶ。「この場所には作れないのでデスクトップに作成しますか?」と聞かれるので「はい」で。- デスクトップに作られたショートカットを右クリック→プロパティを開く。
「ショートカット」タブの「詳細設定」を開く。
- 「管理者として実行」にチェックを入れて「OK」。
タスクバーにあるショートカットの場合は、Shift を押しながら右クリックでプロパティが開ける。

コメント
初めまして,全く同じ状況に遭遇して検索しこのページにたどり着きました.書いて頂いているように,なぜかググってもこの問題は見つけにくいですね.
そして確かに記載頂いているとおり,管理者として実行することで回避できることも同様です.
ご投稿から1年半ほど経っていますが,何らか新たな解決を得られましたでしょうか?
こんにちは、コメントありがとうございます。
残念ながら解決方法は発見できませんでした……。
この記事は職場に持ち込まれたPCで確認した現象をメモしたものでして、そのPCの持ち主はしばらくしてPCを買い替えてしまったので、状況を追跡することができなくなってしまいました。
Microsoftのコミュニティでおそらくこれと同じ現象についての質問と、いくつかの返答が出ていますが、こちらは試されたでしょうか?
→ IE11とwordを同時に使えない。 - マイクロソフト コミュニティ
これでもダメな場合は、あとはOfficeのインストールし直しぐらいしか思いつく手段がないですね……。
お役に立てず、すみません。
>管理人様
お返事を頂戴しありがとうございます.
リンクのページ,発見できておりませんでした.
その中にある
>「拡張保護モードで64ビットプロセッサーを有効にする」だけをオンにする
で,問題を回避できるようになりました!
大変助かりました,感謝申し上げます!!
おおお!おめでとうございます!
私が見たPCでは拡張保護モードを切り替えても改善しなかったので、正直望み薄と思っていたのですが、解決につながって何よりです。なんだかこちらも嬉しいですw
ご報告ありがとうございました!記事にも追記させていただきました。