Wordを開こうとすると「ダイアログボックスが開いているため、コマンドを実行できません。」というエラーが出る

Windows10 + Office2019(2016だったかもしれない)での現象。

Wordドキュメント(.docx)をダブルクリックで開こうとすると「ダイアログボックスが開いているため、コマンドを実行できません。」というエラーが出て開けない。
Wordを起動して「ファイル」→「開く」からドキュメントを指定すると問題なく開く。

このエラーメッセージでググると、Wordの初期テンプレートをリセットするという解決方法がヒットするが、最近のOfficeはテンプレートの場所が変更になっているようで、この解決法は使えないっぽい。

Word を起動するとエラー メッセージが表示される
互換性のないアドインが原因で、Word で表示されることがあるエラー メッセージについて説明し、回避策を示します。

結局、Officeの修復をすることで解決した。 以下手順。

  1. 設定の「アプリ」→「アプリと機能」の一覧からOfficeをクリックし「変更」ボタンを押す。
  2. 以下のダイアログが出る。
    今回の場合は「クイック修復」で解決した。うまく行かなければ「オンライン修復」を試すとよいかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました