Windows10 Anniversary Update後に遭遇したトラブル

この記事は最終更新日から8年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

AnniversaryUpdateをするつもりは当分なかったのだが、自動アップデートの順番が回ってきたらしく、勝手にインストールされていた。その結果遭遇したトラブル2件のメモ。

ブルースクリーン(BSOD)になる

インストール後、起動の途中で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という表示、いわゆるブルースクリーンが。

再起動後は画面がめちゃくちゃになって表示が読めなかったが、何回か再起動しているうちにこんな画面にたどり着けたので、ここで「以前のビルドに戻す」を実行することで、なんとか復活できた。

w10au-01 w10au-02

で、ブルースクリーンになった原因を調査したのだが、ドンピシャなのがあった。

MacTypeのおかげでWindows10 Anniversary Updateにハマった
Windows10で「Anniversary Update」が発表されました。 何よりも試したかったのはWindowsでBash使えるです。 インストール方法は、僕の会社で書いた記事参考にしてみてください。 Windows 10 Anniv...

原因はMacTypeとのことだ。上記ページと同じストップコードだったかはわからないが(メモするのを忘れてた)、たしかにMacTypeをインストールしてた。

MacTypeをいったんアンインストールしてからAnniversaryUpdateを入れたら無事に完了。 その後、新しいMacTypeをインストールして元通り。

MacType - The way texts should be

MacTypeはもう手放せないアプリなんだが、システムに深く干渉するソフトにはこういう危険があるわけだ。勉強になった。

ダウンロードしたファイルが実行できない

AnniversaryUpdate後、ネットからダウンロードしたファイル(exe)を実行しようとすると、以下のエラーが表示されて実行できない。

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。

原因はよくわからないが、このページの方法で解決した。

[Windows 10] 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。というエラーが表示される。
Windows 10を使用しており、ダウンロードしたゲームをプレイしようとしたら上記のメッセージが出てきます。 管理者として実行をするを選択しても同様の表示が出てプレイできません。 どうすればいいでしょうか? ・Windows 10 での問...

コマンドプロンプトを管理者で起動して、以下の2つのコマンドを実行すればOK。

SFC /scannow

DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth

コメント