WindowsUpdateのダウンロードが0%のまま進まない、または途中で止まってしまう

このところ3件ぐらい立て続けに表題のトラブルに遭遇したので作業記録。
Vistaと8で確認した。7でも同じようなトラブルは発生しそう。

ここで説明するのは表題の通り、

  • WindowsUpdateのダウンロードが0%のまま進まない
  • WindowsUpdateのダウンロードは始まるが、途中で止まる

の2点の問題についての解決方法。

ダウンロード以前の「更新プログラムを確認しています…」がなかなか終わらない場合は、このページで紹介する方法で解決するかどうかは微妙。
その場合は以下のページが参考になると思う。

最初にやってみること

とにかく待つ

バカみたいだがこれが意外とアリ。30分ぐらい放置したらいつの間にかダウンロードが始まってたということがある。
1時間放置して何も動きがなかったらさすがにダメだと思うので次へ。

Microsoftの修復ツールを使う

Microsoftが提供している「Windows Update トラブルシューティング ツール」を実行。これで直るケースも多い。

  • Windows Update: FAQ - Windows ヘルプ
    「更新プログラムのインストールで問題が発生する場合、どうすればよいですか。」の項目からダウンロードできる。

2016-05-06追記

Microsoft公式のツールではないが、こんなのもある。

それでもダメな場合

上記を実行してもダメな場合は以下の手順を。

1.クリーンブート環境にする

Windowsの起動時に余計なアプリ等を読み込まない状態にして起動する。やり方は以下のURLを参照。

2.WindowsUpdateを一時オフにする

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、以下のコマンドを打ち込んでEnter。

net stop wuauserv

wu-stop

3.WindowsUpdateの履歴とキャッシュを削除する

まず隠しファイルを見えるようにしておく。

次に以下の2つのフォルダ内のファイル・フォルダを全部削除する。

  • C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore
  • C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

ここで削除されるのはキャッシュとインストール履歴だけなので、これによって適用済みのパッチは削除されない。過去に適用したパッチを再度入れ直す必要はない。

これをやると、環境によっては数GBぐらいディスク使用量が減るので、HDDもスッキリw

4.WindowsUpdateをオンにする

「2」と同じ手順で、今度は以下のコマンドを打ち込む。

net start wuauserv

wa-start

5.WindowsUpdateを実行してみる

パッチがダウンロードされるようになっているか確認。
問題ないようならそのまま必要なパッチを全て適用する。

6.隠しファイルの状態とクリーンブート環境を元に戻す

必要なら、「3」の手順を実行して隠しファイルを見えない状態に戻す。
以下のURLの「クリーン ブートによるトラブルシューティングの後に正常に起動するコンピューターをリセットする方法」の手順を実行する。

参考にしたページ

『WindowsUpdateのダウンロードが0%のまま進まない、または途中で止まってしまう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/11/24(木) 13:48:08 ID:6790e95c1

    WIndowsUpdateは本当に本当に障害が多すぎますね!
    助かりました。

  2. 名前:管理人 投稿日:2016/11/25(金) 10:47:44 ID:ae9c0bb0e

    >1.
    同感です…(ヽ´ω`)
    このページのアクセス数はかなり多いので、似たような問題に悩ままされてる人はかなり多いようです。
    記事がお役に立ったようでよかったです( ´∀`)

  3. 名前: 投稿日:2017/03/01(水) 19:23:55 ID:904e7da3f

    治らん…