FC2の旧アクセス解析表示を削除する

この記事は最終更新日から14年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

FC2の旧アクセス解析を利用しているサイトで、↑のようなお知らせが出るようになった。

去年も似たような記事を書いたのだが……。

FC2のQRコードを非表示にするユーザースタイルシート
10月末から、FC2WEBを利用しているサイトさんに、ことごとくQRコードが表示されるようになった。 正直ウザい。 フレーム使ってるサイトさんだとフレームごとにQRコードが出て、すさまじく邪魔。 これはFC2が新しく導入したサービスで、この...

正直ウザい(再)

QRコードの時といい、FC2ってのはどうも乱暴な処置が多い気がしてならない。
まあ会社の実態も不明瞭な部分が多いし、この会社のことはあまり信用してないんだが。

サイトの管理人さんはこちらを参照して、削除してくれると嬉しいです。

そんなわけで、FirefoxアドオンのStylishとAdBlock Plusを利用した削除方法をメモ。 お好みでどちらかをお使いください。
この2つのアドオンはChromeでも使えるので、Chromeユーザーさんもどうぞ。

AdBlock Plus

ブロックルールに以下の一文を追加。

|http://analyzer2.fc2.com/analyzer.js?*

ちなみに、以下のフィルタを購読すると、日本語サイトの大方の広告が消えます。
FC2アクセス解析やらQRコードも消してくれます。

Stylish

以下のコードを追加。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
#fc2analyzerold { display:none !important; }

IEユーザーの人は……諦めるか、これを機会にFirefoxやChromeに乗り換えてみないかね?(再)

コメント