FC2のQRコードを非表示にするユーザースタイルシート

この記事は最終更新日から15年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

10月末から、FC2WEBを利用しているサイトさんに、ことごとくQRコードが表示されるようになった。

正直ウザい。
フレーム使ってるサイトさんだとフレームごとにQRコードが出て、すさまじく邪魔。
これはFC2が新しく導入したサービスで、この機能はデフォルトでオンらしいのだ。

管理ページからオフにできるようだが、更新頻度が低かったり、更新が止まっているけど有益なページは多いわけで、そこの管理人さんに「設定をオフにしてくださいよ!」というのも酷なもの。いくら無料のサービスとはいえ、これは乱暴すぎやしないだろうか。
公式お知らせブログのコメントも非難の嵐で埋まってるが、運営の反応はさっぱりのようだ。

あまりにうっとうしいので、コイツをバッサリ削除するユーザースタイルシートを書いた。
以下がFC2のWebサイト(ドメインが「~.web.fc2.com」のサイト)に表示されるQRコードを削除するユーザースタイルシート。FirefoxのStylishに設定して使ってください。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("web.fc2.com") {
	#fc2_qr_code_header { display:none !important; }
}

あ、IEとか使ってる人は、これを機会にこういった柔軟なカスタマイズができるFirefoxに乗り換えてみないかね?(と、勧誘してみる)

コメント