スタバのアンケート

スタバでコーヒーを買ったところ、お金を払うところまでは良かったのだが、店員さんが「ちょっとお待ちください」と言ってなにやらレジと格闘している。

打ち間違いでもしたのか?と思っていたら、「よろしければアンケートにご協力いただけませんか?」と長いレシートを差し出された。

レシートにはアンケートサイトのURLと、カスタマー番号というのが書かれている。サイトにこの番号を入れることでアンケートに回答できる。

アンケートに答えるとドリンク一杯無料だそうなので、速攻で協力した。
サイトで回答し終えると引き替え番号が発行されるので、これをレシートに控えて店舗に持って行けばいい。

ちなみに一緒に行った友人や、前に並んでいた人にはこのアンケート付きレシートは発行されなかった。きっと何人かに一度発行されるようになっているんだろう。

アンケート協力のお礼ってボールペンとかティッシュとか、「えー……」的なものが多いけど、スタバのは「それなら協力しちゃうぜ!」と思えるなw

コメント