Firefox:Alt+左クリックで「名前を付けてリンク先を保存」ができない

この記事は最終更新日から12年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

いつからかはわからないが、Firefoxで「Altを押しながらリンクを左クリックすると、リンク先を保存できる」という動作ができなくなっていた。

どうもバグっぽいし修正待つしかないかと思っていたら、about:configをいじることで解決できるようだ。

about:config のいじりかたは、以下のページの<about:configの使い方>を参考に。

以下、修正方法。

  1. about:configの画面を開き、browser.altClickSave という設定名を探す。
    検索欄に browser.altClickSave と入れればすぐ出てくる。
  2. 「値」が false になってると思うので、これをダブルクリックして true にする。

この現象自体は「デフォルトでこの機能が無効になってしまう」ということで、開発でバグとして認識されている模様。

コメント