IE6 + jQuery1.9.1でエラー

この記事は最終更新日から11年以上経過しています。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

作ったサイトをIE6で表示確認してみたところスクリプトエラーが。

Line: 4
Char: 29327
Error: Expected'}'
Code: 0

エラーが出ることは覚悟してたが、エラーの内容が「}」が足りない、と言ってるような。JavaScriptの書き方が悪いっぽい?

しかしこのエラーじゃ問題を起こしてる場所がわからん。
試しにIE8にしてみたらこうなった。

ie2

エラーの内容が詳しくなってソースの場所がわかった! ……ていうかjQueryかッ!
Ver 1.9.1をGoogleのCDNから読み込んでいたので、Ver 1.10.1を指定したらエラーは消えた。

これで一件落着……と思ったが、ふと考えた。
エラーの内容は } の位置がおかしいということだが、こんな単純なバグをjQueryの開発側で見落とすだろうか?と。

試しにGoogleのCDNじゃなく、MicrosoftやjQuery本家のCDNから1.9.1を読み込んでみたらエラーが出なかった。

これとか↓
http://ajax.aspnetcdn.com/ajax/jQuery/jquery-1.9.1.min.js

これね。↓
http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js

Googleだけなんかおかしいソースをホスティングしてるということか。まあ世の中の大部分には影響ないけど。しかし意外なオチ……。

ということで、この手の記事のお約束のセリフで締めたいと思います。

IE6爆発しろ!!

コメント