ワクチン打ったよ

高齢者でも医者でもないが早めに打つことができました。

副反応とやらは1回目は腕が痛い程度で終わったが、2回目は翌日に頭痛関節痛吐き気におそわれた。
なにも知らずにこんなことになったら悪い薬でも打たれたかと思うが、事前にそういった症状が出ると知らされてて、その理由もわかっていると「あー免疫細胞が活動してんだな」と安心して寝てられる。

しかしmRNAワクチンという技術がめっちゃ未来でワクドキする。このタイミングで実用化されたってのもドラマチックだし。
かがくの ちからって すげー!

[翻訳] BioNTech/Pfizer の新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉する|柞刈湯葉 Yuba Isukari|note
本記事はBert Hubert による を許可を得て日本語訳したものです。 はじめに ようこそ。この記事では、バイオンテック社・ファイザー社による新型コロナウイルスの mRNA ワクチンのソースコードを、1文字ずつ解読していきます。 本記事を読みやすく、正しいものとするために時間を割いていただいた多くの方々に感...

長きにわたるコロナ生活にもようやく終りが見えてきたわけだが、酒が飲めないインドア派陰キャなので、世間が緊急事態宣言だソーシャルディスタンスだと騒いでいても、それ以前の生活とほとんど変わらなかったな。
マスクや消毒がめんどくさかったぐらいか。

コロナ騒ぎがおさまったら職場の忘年会とかが復活してしまうのかと思うとやや憂鬱だ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました