Chromeでアクセスしたときだけ403 Forbiddenになる

このサイトを置いてるロリポップで遭遇した事案。

サーバのとあるディレクトリに、自宅のIPからのみアクセスできるよう制限を行った。
.htaccessの内容は以下の通り。

Require ip xxx.xxx.xxx.xxx #←自宅のグローバルアドレス

ところがFirefoxとIEではアクセスできるのに、EdgeとChromeからは403 Forbiddenになる。Chromeの場合はプライベートモードや別のプロファイルにするとアクセスできる。
同じPCなのに、ブラウザによって403とかあり得るのか!? と悩んだがこのサイトを見つけた。

Chromeでアクセスした時に限って「403 Forbidden」エラーになる場合の対処法 | colori
Google Chromeでアクセスしたときだけ「Forbidden」エラーになる場合の対処法。

ブラウザに特定の言語設定が入っていると403になるという。
確認してみたら何故か「スロバキア語」が入っていた。そんなもん入れた覚えまったくないんじゃが!

スロバキア語を削除したら無事に接続できました。
あとブラウザのキャッシュも削除しておくといいです。
しかし、htaccessでIP制限をしていないときは問題なくアクセスできるのに、IP制限すると言語までチェックされるのは何故なんだぜ。

コメント